これからの季節のお手入れポイント

5月も中旬をぎてくると新緑の爽やかな季節ですね!季節によってお肌は環境に左右され、様々なトラブルを発症してしまいがちです。これからの季節に備えてしっかりとしたお肌づくりをしましょう!

 

上のグラフは、昨年の京都5-6月梅雨前の日別最高気温です。5月中旬を過ぎると25度以上の夏日、また30度越えの真夏日の日もありますね。この頃は、一気に気温が上昇しお肌がストレスを感じる頃です。また紫外線が強くなり、老化に繋がる紫外線A派が一番強い季節でもあります。そして、梅雨に入る前のこの季節は、比較的晴天の日が多い頃です。レジャーやスポーツには良い季節ですね。しかし、後で後悔しないようにお手入れをしましょう!

 

 

今回は、これからの季節の環境からのお手入れポイントについてご紹介します。ちょっとしたことで見た目年齢に差がでてきますので、是非参考にしてくださいね!

 

1.高温による肌荒れやニキビ・吹き出物を防ぐには?

一気に高温になると、汗・皮脂の分泌が活発になりほこりやバイ菌がつきやすくなります。すると肌荒れ、ニキビ・吹き出物ができやすくなります。

下の3つをポイントを中心にお手入れしましょう!

因みに、落ちにくいファンデーションや下地の見分け方は、手の甲にお使いのものをつけてお水をかけて、ティッシュで押さえます。崩れやすいのはティッシュについてしまいます。試してみてくださいね!

 

 



2.紫外線×乾燥による肌ダメージを防ぐには?

紫外線は、お肌を乾燥させてしまいます。実は、これからの季節が最も乾燥しやすい季節とも言われています。それは、冬はしっかりつけていた化粧水を油断して軽くつけてしまうからということも!また、今の紫外線は『しわ・たるみ』に繋がるA派が多いのです!

油断せず、しっかり日焼止め、保湿をしてバリア機能を高めましょう!


 

3.晴天による肌ストレスを防ぐには?

晴れの日は高気圧が活発になります。高気圧に覆われると交感神経が優位になり、血管を収縮したりして身体を緊張状態にするとも言われています。晴れの日が続くと交感神経の影響で、ストレス性のニキビや肌荒れを起こしやすくなります。

肌ストレスをとるお手入れをしてあげましょう!

 

 

 

こが接骨院Beautyセラピーディビジョンでは、アロマでリラックスしながら施術を受けていただいています。気持ちを癒し、フェイシャルスキンケアエステで代謝が上がり、日頃のストレスや疲れをリセットできます!お気軽にご来院くださいませ。

 

 

 

 

 

2018年05月15日