梅雨時のスキンケア

2020年6-8月の近畿地方予報は、高温多湿になる言われていますね。天候では、この時期日照時間が長くなり6月21日の夏至を頂点に8月お盆位までは最も紫外線が強い時期になります。紫外線の強い時間帯は10時ー14時が1日の6割をしめると言われています。梅雨の晴れ間は十分注意が必要ですね。

下のグラフにあるように、6-8月は気温や湿度が高くなります。

 

湿度が高い梅雨時のお肌は、ジメジメ蒸し蒸しして不快指数が高くなりますね!汗や皮脂により菌や汚れが付きやすくなります。

古い皮脂・角片は、常在菌の餌や毛穴の黒ずみの原因につながります。

この時期は、スキンケアにも注意しましょう!

 

 


梅雨時のスキンケアのポイントをアドバイスします。


①お肌を清潔に保ちましょう!

私たちの皮膚には、沢山の刺激から身体を守るために色々な働きがあります。 お肌は、弱酸性の状態だとバイ菌や雑菌がつきにくくなります。しかし、汗や皮脂が多く分泌されることでPHが変化し皮膚トラブルを起こしやすくなります。

また、べたつくことで汚れもつきやすくなります。

時間が経つと皮脂は酸化してトラブルの原因になります。

帰宅したら早めのクレンジング・洗顔をするようにしましょう!

朝洗顔を水のみにしている方もこの時期は洗顔料を使うことをおすすめします。

 

また、マスクをした日は衛生面でも心配なので、マスクの中のガーゼやシートを最低一度は交換して清潔を保てるようおすすめします。

 

②保湿をしっかりしましょう!

今年は、コロナ禍の影響でマスクをする時間が長い時があります。マスクの中は湿気が多く暑いので蒸れやすくなります。細胞はかなり弱ってバリア機能が弱くなり乾燥しやすくなります。また、マスクなしでもエアコン・紫外線・汗で乾燥しやすくなりますので、しっかり保湿をするようにしましょう!



③紫外線対策をしっかりしましょう!

紫外線は、薄曇りで約80%曇りでも60%位の紫外線量になると言われています。曇りだからといってUVケアをおこたると急に晴れ間がでたりするとたちまち日焼を起こすことがあります。

また梅雨の晴れ間はかなり強い日差しになりますので、いつもの時期よりもしっかり日焼け止めをつけましょう!特に、頬の高い部分やTゾーンは重ねてつけるようにすると良いですね。

勿論、汗や皮脂にも強い日焼け止めを選びましょう!


 

コロナ禍の今年の夏は、いつもにも増して過酷になりそうですね。何とか乗り越えていきましょう!



こが接骨院ビューティーセラピーディビジョンでは、感染症を防ぐ取り組みに努力すつつ皆様をお迎えできるようにしております。

お一人おひとりにあわせてアドバイスを実施しております。コロナ禍のストレスが多く自律神経のバランスも不安定になっている方も多いかと思います。

私の施術は、デコルテ、背中から上をほぐし特にリンパの流れを良くして自律神経のバランスを整えるようにしております。是非、癒しにお越しくださいませ!


 

 

 

 


2020年05月31日