冬に向けて乾燥させない洗顔を!

近畿地方には、10月27日に木枯らし1号が吹き、11月に入って寒くなってきましたね!

冷たい風が吹き気温が下がってくると、皮膚温度が下がり血行が悪くなってきます。冷たい風は、ドライヤー効果によってお肌を乾燥させてしまいます。

下記のグラフにあるように、11月から2月にかけては一年の中でも湿度が低い時期になります。

また、室内は暖房が入るようになると温風によってお肌が乾きやすくなります。

夏の紫外線によってダメージをうけたお肌は、冬の乾燥によって『しわ・たるみ』など老化につながってしまいます。

乾燥対策をしっかり心がけたいですね!

今月は、『洗顔』をテーマにアドバイスします!

 

〇『スキンケアは洗顔から!』と言われるように、洗顔はとても重要です。特にこれからの季節は乾燥しやすい季節ですから、『乾燥させない洗顔』は大切!

次にあげるポイントを参考にしていただき、お手入れの効果をあげられるようにしましょう!

●自分のお肌にあった洗顔料を選びましょう!

汚れをとるものだから・・・と「洗顔料はなんでも良いわ!」と思っていませんか?特に女性の多くは、20代後半位から男性に比べて皮脂量が少なくなってきます。皮脂をとりすぎると乾燥につながりやすいので、乾燥肌の方は『石鹸洗顔』はさけたほうが良いでしょう!

●ぬるめのお湯ですすぐようにしましょう!

寒くなってくると、お湯で洗い流すする方が多いと思います。ここで気をつけたいのがお湯の温度!皮膚温度より高い温度で洗うとお肌のうるおいが逃げやすいと言われています。皮膚温度はだいたい33度ですからお風呂の温度よりだいぶ低いですよね!ぬるめのお湯で洗うように心がけましょう!

洗顔料はしっかり流しましょうね!

 

●クレンジングと洗顔のダブル洗顔で丁寧に汚れをとりましょう!

お肌に、古い角質や汚れが残っているとスキンケアがお肌に入りにくくなります。特に、寒くて新陳代謝が悪くなると古い角質(お肌)が残りやすくなります。夜はダブル洗顔、朝も洗顔料を使って洗顔しましょう!

シャインズハートでは、お肌を洗浄することにこだわって丁寧に行なっております。超音波で古い角質・毛穴洗浄をしてスキンケアを入りやすくしております。コースすべてで実施しており、大変ご好評いただいておりますので是非おすすめします!

 

2016年11月09日