この時期に合わせたスキンケアのつけ方を!

12月に入り寒くなってきましたね!先月は、湿度のお話をしましたが、湿度とともに下記のグラフにあるように、12月から2月は気温も一年の中でもっとも低い時期になります。

気温が下がると当然皮膚温度も下がります。また、通勤などで自転車を利用いている方も多いと思います。冷たい空気の中で自転車に乗ると風によってさらに皮膚温度が下がります。

皮膚温度が低くなるとお肌のバリア機能(保護機能)が弱くなり、お肌に外部の刺激が入りやすい状況になってしまいます。

暖房の温風にあたると、それが刺激となってお肌も乾燥してしまいます。

この時期は、老化につながる乾燥対策のためにもしっかりとスキンケアの効果を上げるスキンケアを心がけたいですね!

今月は、そんな『この時期に合わせたスキンケアのつけ方』をテーマにアドバイスします!

〇寒い季節は、スキンケアをつける前に、皮膚温度を上げたりスキンケアをつける手の温度を上げることを意識して、スキンケアをお肌に入れやすいようにしましょう!

 

●顔を暖める方法

夜は入浴によって温まりますね!入浴後は、顔や手の暖かいうちにスキンケアをつけるようにしましょう!

朝や夜で、顔が冷えた時はホットタオルを利用しましょう!ホットタオルはデンシレンジに濡らしたタオルを30秒位温めて使います。簡単なのでおすすめです。熱すぎると逆効果になりますので注意しましょう!42度位が適温かと思います。

●手を暖める方法

手が冷たいと顔を冷やしてしまいます。なるべく暖かい手でつけたほうがスキンケアが肌になじみやすくなります。方法としては、下記にあるように洗面器にお湯をはって暖めたり、手を合わせてこすり合わせ摩擦で暖める方法などがあります。

●スキンケアのつけ方

温まった顔に暖かい手でスキンケアをつける時に、スキンケアそのものが冷たいとなじみにくくなることがあります。適量を手にとってから手の平でなじませて温めてから肌につけるようにしましょう!冬は、乾燥しやすいのでスキンケアはたっぷりつけるようにしましょう!その場合、一度にたっぷりつけるとベタついてなかなか肌になじみにくいので、数回に分けてつけようようにすると良いです。

シャインズハートでは、冬場のエステは暖かさを維持できるように配慮させていただいています。リフトアップコースでは、60分の中で4回のホットタオルを使用して、よりスキンケアが入りやすいようにしたりお水やスポンジは温めて心地良いお時間の中でリラックスできるようにさせていただいております!そして最後に、ローズヒップティーでリラックスタイム!是非お試しいただきたいです。

 

2016年12月07日