老化を防ぐプラスのお手入れを!

京都は、先日14センチの雪が降り久々の銀世界になりました。このところ本当に寒いですね。暦の上では、今年は20日が大寒になります。大寒というのは、冬の中でも最も寒い時期を示しています。そこから春に向かっていくわけです。しかし現実は、2月の中旬頃までは寒い日が続きます。この時期は気温も低いですが、下のグラフにあるように1月から2月は年間でも一番湿度が低い時期になります。

湿度が低いと、空気は乾燥しますのでお肌も当然乾燥してしまいます。部屋の中では暖房によって空気が乾燥しやすくなるので、ダブルパンチで乾燥がお肌を襲ってきます。お肌にとっては乾燥は大敵です。夏の紫外線を浴びたお肌は冬の乾燥によって老化へと発展していきます。怖いですねー(××)

この時期は肌の乾燥は勿論、しわ・たるみ・くすみなどの悩みがでやすい時期です。老化を防ぐためにも、日頃のお手入れに加えてプラスのお手入れをおすすめします。

今回は、少しでも老化を防げるようなお手入れをアドバイス致します。

 

この時期は、とにかく乾燥を防ぐことが大切です!空気が乾燥していますから肌の奥まで乾燥するとしわやたるみにつながってしまいます。 

また、血行が悪いと栄養がお肌に届きにくく良い細胞が育ちません。 身体全体の代謝を良くするお手入れをしましょう!

 

次のお手入れポイントを基に普段のお手入れに加えてプラスのお手入れをおすすめします。

 

➊ 血行を良くするためにフェイスマッサージを! 

〇血行を良くする成分はビタミンEがあげられます。ビタミンEは、お肌に浸透しやすく血行促進にはおすすめです。

マッサージクリームは、時間が経ってもすべりが良いことが重要です。クレンジングでマッサージは、あまりおすすめできません。専用クリームを使うようにしましょう!

週2~3回が理想的です。面倒な方は、炭酸入りで短時間で血行促進することができるものもあります。


 

➋ リンパを流し、血流を上げてくすみ・むくみとりを!

血液は、心臓がポンプとなって自然に流れていきますが、リンパ液にはポイイプがありません。従って滞ることがよくあります。顔がむくんだり一日立っていると足がむくむことは経験があると思います。

また、リンパ管はは血管の近くにありますので、リンパの流れが悪いと血流も悪くなりがちです。逆も言えます!血流が悪いとリンパの流れも影響します。

この時期は、代謝が悪くなりやすいので血流もリンパの流れも悪くなり、お肌に影響が出やすくなります!

マッサージをするとリンパの流れも良くなりますが、スキンケアをつけた後にリンパを流すとより良いと思います。

下記イラストのようにして目周りのリンパを流すとむくみやくすみが改善されます。是非やってみてくださいね。力の入れすぎは要注意です!お肌の表面を小刻みになでるようにしてみてください。最後は脇の下まで流すと良いですよ。

 

 

シャインズハートでは、こが接骨院古閑先生の施術によって身体のバランスを整えて代謝を良くし、エステによってデコルテの肩や顔に溜まった老廃物(コリ)をほぐして流し、リンパの流れを良くする施術をして、リンパと血流を高めていきます。接骨院ならではの施術で身体全体の代謝を良くして継続力を高めます。この時期は是非、身体全体の代謝を上げるためにもダブルでおすすめします。

ホームケアのやり方アドバイスもしております。リンパの流し方やマッサージのポイントなどもさせていただきます。

シャインズハートはこが接骨院とタイアップしてより高い身体全体の代謝アップ効果を目指して取り組んでいます。是非、お試しいただきたいと思います!

ご気軽にお越しください!

 

 

 

2017年01月18日