春先は、しっかりと丁寧な洗顔を!

最近は、日一にちと日照時間が長くなってきましたね。三寒四温と言いますが、本当に寒かったり暖かかったりを繰り返しながら春になっていくようです。

先日、気象庁から長期予報が発表されましたが、今年は昨年に続いて暑い夏になるとのこと。日差しも強くなってきますので気をつけたいですね。

春というと、寒かった冬が終わり木々が芽生え、花が咲き色めいて気分も明るく前向きになってきますね。

同時に、最近『花粉情報』がでてきました。今年の関西は、例年の7倍近い花粉の量とか・・・。花粉症の方には辛い季節ですね(✖✖)。下の表にあるように、これから6月位までは続くようです。

 

もう一つ、春というとほこりっぽい季節なんですね。『春一番』とか『春の嵐』いう言葉がありますね。

春が近づくと高気圧と低気圧が交互に日本を通過するのです。日本海にできた低気圧に向かって、南から日本列島に暖かい空気が入り気温差が大きくなり風という現象が起こるといわれています。下のグラフにあるように、1日の最大風速が10m以上が一番多いのは、冬から春に入れ替わる3月から4月頃です。   風が吹くとほこりっぽくなります。

 

春先のこの時期は、花粉症でなくても花粉が洋服や顔につきます。また、風が吹くと花粉もですがほこりっぽくなり、顔は花粉やほこりで汚れやすくなっています。従って、この時期は特に意識して洗顔をしましょう!

 

洗顔は、『スキンケアの第一歩』で常に重要です。しかし、季節によって重要なポイントがありますから、『なぜ?』を意識しながら洗いたいですね。3月・4月は、花粉やほこりをしっかり落として、スキンケアの効果を高められるようにしましょう!

 

今回は、洗顔の注意点について確認します!

ゴシゴシこすり過ぎないように!

皮膚の表面(角層)は、0.02mmという大変薄くなっています。こすり過ぎると角層を傷つけてしまい、トラブルの原因になりかねません。手の平全体で包み込むように優しく洗いましょう!

 

 

➋しっかり泡立てましょう!

花粉やほこりは水性の汚れになります。水性の汚れは軽いので、泡に包み込んで落とします。また、泡立ちが少ないとお肌への摩擦の原因になり傷つきやすくなります。ですから、泡はネットなどでできるだけしっかりと細かく泡立てるようにしましょう!

 

➌すすぎはしっかりと!

髪の生え際、フェイスラインなどは洗顔料が残りやすいので、よく確認しながらしっかりとすすぎましょう!

 

シャインズハートでは、お肌を洗浄することにこだわって丁寧に行なっております。超音波で古い角質・毛穴洗浄をしてスキンケアを入りやすくしております。コースすべてで実施しており、大変ご好評いただいておりますので是非おすすめします!

 

2017年02月25日