紫外線が強くなってきましたので、油断しないように対策をはじめましょう!!

4月になり、暖かくなって桜や花々が咲いてきました!寒い冬から春になると、気温も上がって日も長くなり、服も冬に比べて薄く明るくなったりで、外に出たくなる『ウキウキ』の季節ですね。

美容的に言いますと、太陽を見たとき『眩しいー!』と感じましたら紫外線が強いと思ったほうがよいと思います。

この時期暖かくなってくると、日陰よりも日向にでたくなりますよね。この時期外に出るときは注意が必要です。

 

上のグラフは、昨年京都の1年間月別紫外線量です。4月は9月と同等の紫外線量になっていますね。いかがでしょう?9月というと、まだまだ残暑厳しい時期ですよね。

まず、4月は紫外線量が高いという認識をもちましょう!さらに、『シミ・しわ・たるみ』に繋がる紫外線は、8月位あると言われており真夏という感じです!怖いですよね。今から油断しないように対策をはじめましょう!

 

肌老化の80%は光老化と言われています。それだけ紫外線を浴びた量だけ老化を早めてしまいます。美肌を保つためにも『予防』は重要になってきます!

 

今回は、日焼け止めとともに春のお手入れポイントをご紹介します!

❶紫外線に強いお肌づくりを心がけましょう!

冷気や低湿度の空気、室内の暖房と『乾燥』という大敵な環境を過ごしたお肌は『うるおいとセラミド(細胞の接着力)』が減少傾向の場合が多いです。下図にあるように、お肌が乾燥していると『バリア機能(保護機能)』が弱くなり紫外線や外部刺激がが入りやすくなってしまいます。

 

紫外線に強いお肌にするには、お化粧水・乳液、美容液などで潤いを戻すお手入れで『バリア機能(保護機能)』を高めましょう!

 

❷今の時期の紫外線をしっかり防ぐ日焼け止めを選びましょう!

日焼け止めはどんな基準で選んでいますか?日焼け止めの効果を示すには、SPF値とPA値がありますが、SPF値で選んでいる方多くないですか?これからの時期は、特に『シミ・しわ・たるみ』を防ぐPA値の高い日焼け止めを選びましょう!

PA値は、PA+~PA++++までの4段階あり、PA++++が最大値です。確認をして選びましょう!

❸顔だけではなく、首や手なども防ぎましょう!

紫外線ダメージは蓄積していきます。首や手も無防備になりやすので気をつけましょう!下の絵にあるように、グッズも利用して保護しましょう!最近は、ファッションとしても楽しめるようになってきていますね。スカーフなども首の保護には役立ちます!


 

シャインズハート♥の『リフトアップコース』では、コラーゲン、ヒアルロン酸、13種類の植物エキスを配合、さらに柑橘系の香りで気分をリフレッシュしてお肌にハリと潤いを与えるフェイスパック実施しております。そして、お客様のお肌や身体の代謝状態に合わせて、デコルテとお顔の施術を行っております。冬の疲れをとって、潤いのあるなめらかなお肌を取り戻しに是非、お気軽にお越しください!

 

 

2017年04月03日