過酷な環境に強くなるお肌づくりで乗り切りましょう!

いよいよ本格的な夏の到来ですね。開放的な夏ですが、美容にとっては一年の中でも最も過酷な季節です。

3月後半から強くなってきた紫外線は、紫外線量としては7月8月が最も多いと言われています。よく『光老化』という言葉を聞くことがあると思います。  つまり紫外線が肌老化の第一原因と言われているのです。

 

上のグラフは、紫外線A波B波の月別平均量を現しています。UV-Bは、7月-8月が高くなっていますね。UV-Aと併せるとこれからが一年で一番紫外線が強い季節になります。特にUV-Bという紫外線は、非常にエネルギーの強い紫外線です。一般にいう『日に焼ける!』というイメージです。

UV-Bは、今までの紫外線ダメージを目覚めさせることがあります。つまり、ダメージを受けたところをめがけて攻撃してくるのです。強い紫外線を浴びることで突然シミができてしまうこともあるんですね!まさにこれからの季節です。

境界線のある濃いシミができやすいのも紫外線量の強いこれからの7月-8月です。後悔しないようにしっかりと紫外線に強い肌づくりと防いで乗り切っていきましょう!

 

今回は、真夏を乗り切るお手入れのポイントや気をつけたいことをアドバイス致しますので、参考に乗り切っていただきたいと思います。

 

❶シミがある方は要注意!

より濃くなりやすいので日焼け止めは勿論、とにかくコンシーラやファンデーションでシミを隠して、紫外線が肌に入らないようにしましょう!

❷紫外線の照り返しには要注意!

この時期注意したいのが、直射日光に加えて反射・散乱によるダメージです! 油断すると思わぬことでシミやしわに繋がってしまいます!

 

日傘やUVスカーフ、サングラス、UV手袋などで防いであげてください!


❸夏を乗り越えるためにもしっかり潤い補給をしましょう!

夏の3大悪、紫外線・汗・冷房の刺激は、肌老化の原因になります。     肌老化を防ぐためには、お化粧水・乳液で潤い補給をしてバリア機能を高めることが重要です。

 

シャインズハートでは、お一人おひとりのお肌にあった夏のお手入れアドバイスを実施しております。お悩みやわからないことはどんどん聞いてくださいね!

また、強い紫外線を浴びた後のエステはおすすめです!代謝を上げて紫外線ダメージをとる施術をさせていただきます。

お越しをお待ちしております。

 

 

2017年07月15日